切り株のブログ

食に幸せあり!!!太らない体に感謝!!!

お家で苺のショートケーキ作っちゃいました♡

またまた!!!

あまおう苺が安い八百屋さんで苺を購入したので

みんなが大好き苺のショートケーキを作っちゃいました(*^_^*)♡

 

仕事中、どんな感じで仕上げようかぁ〜〜って考えてて楽しかった!♡笑笑

 

今日は苺のショートケーキの作り方を書きまーす♫

今日は鍋でスポンジケーキ焼きました(^ν^)

 

✳︎準備

型にクッキングシートを敷いておく。

 

★レシピ★

卵  L3個

ラニュー糖 80g

サラダ油  大さじ1〜2

小麦粉  80g

 

★デコレーション★

生クリーム2パック

ラニュー糖 大さじ2

バニラエッセンス 少々

 

 

➀卵をほぐして、グラニュー糖を加えて混ぜます。もったりふわふわとしてくるまで泡だてます♫(今回はフードプロセッサーで泡だてました!15分くらいかな?)

f:id:mymelochan1019:20170207223902j:image

 

➁ボールに移して、ホイッパーでゆっくり混ぜて、大きい空気を潰して生地を均等にしていきます♫

f:id:mymelochan1019:20170207224038j:image

 

➂サラダ油をさっと加えて、小麦粉を振るい入れていきます♫

このときはホイッパーで泡を崩さないように、ゆっくりフワッと混ぜてください♫

 

④生地ができたら型にいれて焼きます♫

鍋だと35分くらいかかって焼き上がりました!!!

 

f:id:mymelochan1019:20170207224317j:image

こんなかんじ!!!

なんかクッキングシートがズレて、かわいそうなことになってる。笑

 

f:id:mymelochan1019:20170207224402j:image

型から外して冷ましてたけど、焼き縮みもしなかったから結構いいかんじ♫

(かわいそうな方、後ろにしたらいいかんじ笑)

高さがあるスポンジができた♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

やったーー!!♡

 

次はデコレーション♫

f:id:mymelochan1019:20170207224539j:image

 3枚にスライスして苺もスライスしておいて 、仕上げていきまーす♡

f:id:mymelochan1019:20170207224630j:image

クリスマス以来だ〜〜♫楽しい〜〜♫笑笑

 

去年のクリスマスイブは福岡移住費を稼ぐために

働きすぎて、倒れた思い出が。笑

(病院には行かんかったけど、多分インフルやった(><)笑笑)

 

f:id:mymelochan1019:20170207225137j:image

 完成〜〜!!!♡

苺しか家になかったから、苺だけで頑張ってデコレーションした(o^^o)

f:id:mymelochan1019:20170207225222j:image

楽しかった〜〜♫やっぱりお菓子作りは大好きです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

8等分して2つ半食べた(^ν^)笑

 

 

切り株の苺のショートケーキでした(*^_^*)